指令がっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
ううたろしゃんから 
牛柄のねずみしゃんの製作とその過程をUPせよ!と指令が来ました(笑)
昨日は雨のち雷雨 台風が上陸したような天候だったので
牛ねずしゃんを作りましょう♪という事になりました^^
これが今回の材料です
c0027311_17194338.jpg

左→けいとのもと(もしくはフエルト原毛という名前で売られてます)
   専用の針3本タイプと1本タイプ・ねずみしゃんの目(さし目6mm)
   フエルティングマットという硬いスポンジみたいなもの
   真ん中の上段:針と糸(ヒゲに使います) 
   手芸用のボンド(乾いたら透明になるもの)
※材料は手芸店で揃います

作り方+++
全てマットの上で行いますが 白同士なので撮影時は外してあります
c0027311_17455016.jpg
まずボディの部分から作ります
けいとのもとを針で押さえながらくるくると巻いていきます
この針のツブツブで刺す事によって絡まって固定されるみたいです^^;

c0027311_17542372.jpg
巻き終わりはしっかり刺して まゆみたいな形に整えます
次は今巻いた方向と別の方向に巻いていきます
これを何度か繰り返し 適度な大きさにします(今回は5回)

c0027311_1812510.jpg
ねずみさんの底をチクチクして平らにします
頭もチクチクして少し尖った感じにします

c0027311_1845293.jpg
シッポ:本来は左のように細長く作りますが
ううたろしゃんは ミケちゃん仕様の牛柄がいいのかな?と思って
ミケちゃんのしっぽらしく ふさふさ にしよう! って事で刺し固めずに固定
そのままでは見苦しいので 上に白を被せて誤魔化します^^;

c0027311_1212448.jpg
耳:マットに耳の形を書き それに合わせて形にしていきます 
先はホケホケのままにして2つ作ります
ねずみしゃんにつけ ホケホケをチクチクしてなじませ固定します

c0027311_12164117.jpg
次はお鼻を作りますよ~ ねずみしゃんは黒ですが 
ミケちゃん仕様でピンクのお鼻と白いヒゲにしましょう♪
こういう細かい所は1本針が便利 少量をくるくるしながら固めます
針に糸を通し 鼻の横から通します 抜けないようにボンドをつけます
乾くと透明になるので大丈夫^^
ヒゲは好みの長さに切ります テグスでもいいかもね^^
模様をつけます 
デビルウィング?エンジェルウィング?(笑)
難しいよ~(・・、) ミケちゃんに見えるかなぁ?・・・雰囲気ね!雰囲気^^;
後頭部も頑張ってみたけど 変になっちゃたので背中だけで許してちょo_ _)oペコリ
目打ちで穴を開け さし目にボンドを塗り穴に固定します

c0027311_12231191.jpg

じゃぁ~~ん!出来あがり~♪
でも・・・ううたろしゃんが純粋に牛柄がよかったらどうしましょ^^;

今回は UPする事を目的に作ったので 緊張しましたぁ~~^^;
ほとんどの作業がチクチクなので 是非挑戦してみて下さいな~♪
[PR]
〆(..*) byふー by ramzoh | 2006-04-03 21:43 | etc
<< お誕生日ですニャ^^ プリンター >>