鳥も
c0027311_1741687.jpgこの子は私が12歳の時にウチに来ました
「キエリボウシインコ」というオウムです
この種類は人間の言葉を覚えます
ビックリする位しゃべります

朝はおはよう これは九官鳥でも言いますね
でも・・・こっちが無視すると
「おはようは?」と請求します(^^;
父は父ちゃん 母は母ちゃん 私はふーちゃん 
近所のおばさんにはおばちゃん
と ちゃんと分けて呼びます
話しかけると うん うん とあいづちもします
風邪とかで寝てると「大丈夫?」と聞かれちゃうし
食べ物を持ってると「おいで」と呼ぶし・・・

こういう言葉は私達が話しかける言葉を覚えてるのでしょうけど 
どんな時に使う言葉なのかまで覚えるようです
鳥相手に会話になっちゃうんだから(^^;

猫を飼うまでは ただ ニャー って鳴いてるだけみたいに思ってたけど 
鳴き方でなんとなくわかるから 猫も人間の言葉や声のトーンや表情で
なんとなくわかってるんだろうね
[PR]
〆(..*) byふー by ramzoh | 2005-01-24 17:24 | etc
<< 舌。。。 もみもみ >>