ディクロウ
ディクロウ(declaw)ってご存知ですか?
猫の爪を取ってしまう手術の事です
日本では一般的ではないようですが 私はこんな手術がある事を知りませんでした
猫が家具を引っ掻くから・・・とか 手に追えない・・とか
飼い主の言い分もあるかもしれないけど
猫は爪のある生き物だし そういうものだとわかってて飼うんだよね
爪を取る・・・二度と生えないように指の先から骨ごと切り取る 考えられない・・・

正直・・・私は猫が苦手でしたよ 
でも縁あって家族になって 今は猫が大好きです
壁や家具では爪とぎしないけど 座椅子とかでする事はあって
やめて~~ とか思う事はありますよ
でも だからと言って爪を取ってしまうなんて・・・
らむちんにそんな事絶対にできないよー(>_<。)

この手術について詳しく書かれたHPがありました
Happy WhiskersのYUKOさんから
了承を頂いたので ご紹介させて頂きます
フレーム内のメニュー 【猫の為に出来る事】 の中に 猫の指を切らないで!
という項目がありますので 目を通してみて下さい

他にも 猫についていろんな事が書いてあります^^

c0027311_1759296.jpg

[PR]
〆(..*) byふー by ramzoh | 2006-10-30 18:00 | etc
<< お付き合い 椅子取りゲーム >>